2007年06月21日

尿漏れ(尿失禁)体験でショック(40代女性)

尿漏れ(尿失禁)体験をしちゃいました〜(涙)。
まだ44歳なのに、尿もれ・・・。

とはいっても、尿漏れ(尿失禁)になる原因は自分でも思いつきます(汗)。
パソコンで1日中仕事、買い物やお出かけはすべて車。
ゼンゼン歩いていない(大汗)。


尿もれ(尿失禁)を初めて体験しちゃったのは、
小学生の息子のサッカー部の練習のとき。

いつも一緒に連れて行く娘が、
息子のサッカー練習の間、縄跳びを持って遊んでいました。

そして私に、二重飛びができるかどうかやってみてと言ったんです。


私は小学生の頃、
二重飛びにこっていた時期が一時期ありまして(笑)、
気軽に久しぶりになわとびを手にとって飛び始めたんです。

すると、
二重飛びをしようと足裏を強くけったとたん、
オシッコがもれちゃったんです(恥)!


ええ〜?????

って、思いました。

まさか!って、思いました。


あれ?私って、
飛ぶ前に、トイレに行きたかったっけかな?
と自問しちゃいました。


パンツが尿漏れ(尿失禁)でぬれて、冷たい(恥)。
でも、
恥ずかしくて娘にも、友達にも、誰にも言えませんでした。

そのときは、
きっとトイレに行きたかったんだ、だからオシッコが出ちゃったんだと思い込むことにしました。


でも、次のサッカー練習のときに娘となわとびをしたときも、
オシッコがもれちゃったんです(涙)。

トイレに行ってからなわとびをしても、
やっぱりオシッコがまたもれちゃったんです!


運動不足のせいで、
オシッコがもれるようになっちゃったんだ・・・。
尿漏れ(尿失禁)しちゃう自分の体を、認めないわけにはいきませんでした。


その後、
息子が毎日なわとびとリフティングの練習をするように、
サッカー部の監督に言われたので、
毎日夕方、親子でなわとびなどをする時間をとりました。

そうしたら、
尿漏れ(尿失禁)がなくなったんです(嬉)!


私の場合、
運動不足による尿モレ(尿失禁)だったんですね。

腹圧性尿失禁だったのでしょう。


この腹圧性尿失禁は、
膀胱(ぼうこう)の下にある骨盤底筋の力が弱まって、
膀胱が下にさがってしまい、
かたく閉まっている尿道がちゃんと閉じないことで起こります。

尿道がきちんと閉じていないため、
くしゃみや咳をしたり、
急に激しい運動をしたりすると、
腹圧がかかって尿漏れ(尿失禁)が起きちゃうものです。


腹圧性尿失禁は、
生理中にひどくなるそうですし、
また閉経後によく尿もれ(尿失禁)が起こるようになるそうです。

というのも、生理中や閉経後は、
エストロゲンという女性ホルモンが下がることで、
尿道のまわりの筋肉が弱くなってしまうからです。


今回は運動することで、
尿漏れ(尿失禁)を治すことができて、ホッとしました。

年をとってみないと、
身体の機能が低下するとどうなるかがわからないものですね(苦笑)。


古川式クッション【楽天屋ショッピングモール】古川式クッション
6,800円

簡単な運動で、尿モレの原因となる骨盤底筋を筋力アップ!
Ads by STMX


「尿漏れ体験でショック(40代女性)」のトップページに戻る
posted by 尿もれ at 13:58| 尿もれ(尿失禁)でショック体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

